南ア深南部? 枝松山(853m) 2011年12月24日

所要時間  12:09 林道−−12:17 小芋山−−12:20 送電鉄塔 −−12:23 小芋山−−12:27 林道

概要
山頂直下を走る林道から往復。一帯は植林帯で展望なしだが籔もなし。最高点に標識無で東に下った鉄塔付近に標識あり



カーブの駐車余地から出発 ここから尾根に取り付く

 最後は枝松山。ここも林道沿いで僅かに歩くだけの山だ。GPSの残距離を見ながら走行し、山頂真北の谷付近でカーブが膨らんだ駐車より出発。

植林が続く 枝松山山頂(最高点)

 さっきの小芋山と全く同じで一面の杉植林帯。なだらかな尾根を登り、三角点には気づかず通過、左に弧を描くように高みを目指してルートを取る。最高点も杉林の中だったが、山頂部分のみ樹林が切れて頭上は明るかった。でも周囲は木に囲まれて展望なし。標識も皆無だ。

東に下ると送電鉄塔あり 送電鉄塔付近の山頂標識

 なだらかなピークでここが山頂なのか確信が持てなかったので、東の高まりにも足を延ばしてみたが標識はなく、少し東に下って送電鉄塔がある付近の尾根上に山頂標識があった。最高点でも何でもない所に標識があるとは・・・・。なお、両ピーク間には林道が走っており、私のルートよりさらに歩かなくていいコース取りが可能なようだ。

 帰りは往路を戻る。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る